このブログを見ていただいた、あなたのFXトレード力が向上しますように。。


その想いをこめて、私がこれまでに身に付けてきたFXの知識や経験則を
書き綴っていきたいと思います。


初めての方は、まずはこちらをご覧下さい。
誰も語らない移動平均線の真実

問い合わせの多い質問の回答を記事にしました。
「おすすめのFX商材はありませんか?」

記事はどんどん追加していきます!

わからないことなどありましたら、どしどしメッセージやコメント、お待ちしています。
皆様のご感想、ご意見、ご質問が更新の励みになります。

私宛の連絡には、こちらのフォームをご利用ください

下記のボタンをクリックすると、お気に入りに追加できます♪

お気に入りに追加する!




ポンド円予想 2009/9/30

この記事を見てくださったあなたのトレード力が上がりますように!

予想レンジ
上限:146.03
下限:140.82

詳細のエントリーポイント・決済ポイントと相場分析はこちら。

人気ブログランキングはこちら☆


WS000122.jpg

続きを読む »


テーマ : FXデイトレード日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

Tag : ポンド円 為替 FX 予想 デイトレ スキャルピング スイング 外国為替

ポンド円予想 2009/9/25

この記事を見てくださったあなたのトレード力が上がりますように!

予想レンジ
上限:14766
下限:145.72

詳細のエントリーポイント・決済ポイントと相場分析はこちら。

人気ブログランキングはこちら☆

WS000121_20090925075403.jpg

続きを読む »

テーマ : FXデイトレード日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

Tag : ポンド円 為替 FX 予想 デイトレ スキャルピング スイング 外国為替

ポンド円の相場観 2009/09/24

昨日のユーロ円、見事にストップにかかってしまいました。汗

その後は、ロングを狙って、押し目のチャンスをうかがっていましたが、しっかりとした押し目を作りそうになかったので就寝。


朝起きて、FOMCの結果をみて、ロングしなくてよかった~~!と思ってしまいました。笑


さてさて、今のユーロ円ですが、やはりショート継続じゃないかと見ています。
上値がしっかりと抑えられました。


赤い丸の付近です。


この付近では、


・下降向けのトレンドライン
・一度下抜けした、4時間足レベルで見える上昇トレンドライン
・ピボットのレジスタンス1


と3つの線が重なっているので、ここを抜けきれず、逆に、134円のラインを下に抜けてきたということは、
ショートトレンドに転換したと見てよいんじゃないかと分析しています。


ということで、今の下げが一段落した後の戻りを狙って、売りに行きます!

テーマ : FXデイトレード日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

Tag : FX スキャルピング デイトレ 外国為替 スイング 為替 ポンド円 予想

ポンド円予想 2009/9/24

この記事を見てくださったあなたのトレード力が上がりますように!

予想レンジ
上限:151.15
下限:147.72

詳細のエントリーポイント・決済ポイントと相場分析はこちら。

人気ブログランキングはこちら☆


WS000120.jpg

続きを読む »

テーマ : FXデイトレード日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

Tag : ポンド円 為替 FX 予想 デイトレ スキャルピング スイング 外国為替

ポンド円の相場観 2009/09/23

ユーロ円、134.6円でエントリーしました。

レジスタンスライン、移動平均線、トレンドラインなど、いくつかのラインが集中しているポイントだったので。

損切りは、今のところ135.1円。


不安要素は、4時間レベルで見える、上昇のチャネルラインにぶつかっての反発上昇中かも知れないという点ですw


一旦さげねぇぁな~~。笑

テーマ : FXデイトレード日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

Tag : FX スキャルピング デイトレ 外国為替 スイング 為替 予想

ポンド円予想 2009/9/22

この記事を見てくださったあなたのトレード力が上がりますように!

予想レンジ
上限:150.55
下限:147.67

詳細のエントリーポイント・決済ポイントと相場分析はこちら。

人気ブログランキングはこちら☆

WS000119_20090922081656.jpg

続きを読む »

テーマ : FXデイトレード日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

Tag : ポンド円 為替 FX 予想 デイトレ スキャルピング スイング 外国為替

ポンド円の相場観 2009/9/21

148.45円のショートは、148.85円でストップロスにかかりました。

その後、様子を見てどてんでロングをしています。


ポイントは、


・149円ラインは横ばいが続いているのに、下値がどんどんときりあがってきた。

・15分くらいで、逆ヘッドアンドショルダーができつつあること。

・RSIでダイバージェンスが確認できること。


ことです。


148.92円くらいでロングを入れています。



149円は9月2日の安値のラインでもあり、ピボットラインもあるので、ここは上値を強く抑えてくるかなぁっと思いましたが、ロングを入れるだけの材料がそろってきたので、チャレンジしてみようと思いました。



現在は、149円の強い抵抗線を上にぬけてきたので、ここからすんなりとはショートには戻らないだろうと思っています。


戻ってきたら、もちろん損切り。
148円が今の時点では、セオリーどおりのストップロスの位置ですが、
スイングを見ながら、148.5円当たりをめどに、損切りができればと思っています。




テーマ : FXデイトレード日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

ポンド円の相場観 2009/09/21

ポンド円は、先ほど148.45円でショートエントリーしました。


148.6円ラインが、きいてくるんじゃないかなと踏みました。
損切りは、浅めに148.85円。


今のところ、15分足くらいで見ると、逆ヘッドアンドショルダーが出来つつあるので、ちょっといやな展開ですね。汗


損切りとなった場合には、また戦略の見直しです


テーマ : FXデイトレード日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

ポンド円予想 2009/9/21

この記事を見てくださったあなたのトレード力が上がりますように!

予想レンジ
上限:149.89
下限:147.13

詳細のエントリーポイント・決済ポイントと相場分析はこちら。

人気ブログランキングはこちら☆


続きを読む »

テーマ : FXデイトレード日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

Tag : ポンド円 為替 FX 予想 デイトレ スキャルピング スイング 外国為替

ポンド円の相場観 2009/9/18

ポンド円は、9月16日の安値148.6に抑えられて、反発をしているところです。


この反発が、151.2円付近の山を越えてくるようであれば、ショート狙いは終了。

もしくは、その山から先ほどの安値の間にフィボナッチを引いて、61.8%戻しの地点、150.2円付近を実体で超えてくるようであれば。


それまでは、ショートを狙っていきたいと思います。


149円ラインを最初のめどにしていましたが、そのラインは、すぐに超えてきました。


次はどこを狙いに行こうかな。
149.6円ラインが有力かなと思います。


テーマ : FXデイトレード日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

ポンド円予想 2009/9/18

この記事を見てくださったあなたのトレード力が上がりますように!

予想レンジ
上限:152.45
下限:147.63

詳細のエントリーポイント・決済ポイントと相場分析はこちら。

人気ブログランキングはこちら☆

WS000116.jpg

続きを読む »

テーマ : FXデイトレード日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

Tag : ポンド円 為替 FX 予想 デイトレ スキャルピング スイング 外国為替

ポンド円の相場観 2009/09/17

ポンド円は、ちょっと方向感に迷います。

今の段階では上げ下げ、どっちを狙っていこうか迷うところです。

判断に迷いを生じているのは、昨日のあの23時頃の急上昇です。
上値を抑えると思われたラインを、いとも簡単に超えてくれました。

そして今は、再度下げることなくもみあって、推移をしています。



とりあえずは、まだ下落のチャネルの中には収まっているので、ショートを狙おうと思っています。


メドは、150.7円付近。


チャネルライン、ピボットライン、昨日最高値、そして、フィボナッチの61.8%戻しのラインが集中しているからです。


おそらくは、そのあたりで下落はするものの、下落幅がどのくらいになるのか。。。

利食いが難しいかも知れません。

テーマ : FXデイトレード日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

ポンド円予想 2009/9/17

この記事を見てくださったあなたのトレード力が上がりますように!

予想レンジ
上限:151.55
下限:147.95

詳細のエントリーポイント・決済ポイントと相場分析はこちら。

人気ブログランキングはこちら☆
WS000115.jpg

続きを読む »

テーマ : FXデイトレード日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

Tag : ポンド円 為替 FX 予想 デイトレ スキャルピング スイング 外国為替

ポンド円の相場観 2009/09/16 ドル円、ポンド円取りましたw

ドル円ショート、うまく取れました~~~、


でも、15:00になった瞬間のあの下げ方、ちょっといやな下げ方ですね。汗
指標発表とかの予定があったわけでもなしに。


ポンド円も、地味にエントリーをしていました。
こちらもゲットです。爆


他には、
ユーロ円がロングで、損切り、
ポンドドルが利食い


で、トータル+100pips


くらいでした。

ユーロ円、ポンド円、ドル円に関しては、引き続きショートを狙っていきたいと思います。



ただし、オージー円は、、ロングでポジションを建てています。
ストップは、78.34円!

テーマ : FXデイトレード日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

Tag : FX ポンド円 スキャルピング デイトレ 外国為替 スイング 為替 予想

ポンド円の相場観 2009/09/16 ドル円はストップに。

昨日のドル円ロングは、ストップにかかってしまいました。汗
ストップにかかった後、下落の流れが強いと見て、今は、ショートを入れています。


さてさて、ポンド円ですが、流れはショートと踏んでいます。
問題は、戻りがどこまでくるのか。。


ちょっと、読みにくいです。


最初の候補は、150.3円付近。

15分レベルで見たときの、直近の大きな下落にフィボナッチを引いたときに、61.8%があり、ピボットラインもあり、先ほどのスイングの頂点もその付近です。


チャート上記例なのは、ダブルトップを形成しての下落ですが、どうなることやら。


150.3付近の値動きを見て、エントリーを考えたいと思います。

テーマ : FXデイトレード日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

Tag : FX ポンド円 スキャルピング デイトレ 外国為替 スイング 為替 予想

ポンド円予想 2009/9/16

この記事を見てくださったあなたのトレード力が上がりますように!

予想レンジ
上限:151.73
下限:148.04

詳細のエントリーポイント・決済ポイントと相場分析はこちら。

人気ブログランキングはこちら☆


WS000114.jpg

続きを読む »

テーマ : FXデイトレード日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

Tag : ポンド円 為替 FX 予想 デイトレ スキャルピング スイング 外国為替

ポンド円の相場観 2009/09/15 ドル円ロングしました。

WS000458.jpg

ドル円、ロングしたのは、


・1時間足レベルで見える下降のトレンドラインを上に抜けて、ショートが一旦終わったかな?
・15分レベルの上昇のトレンドラインに、数回タッチして、今回もタッチして反発している様子。
・60EMAによく反発している様子がある。


この3つが根拠です。

ストップは、90.98円です。

テーマ : FXデイトレード日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

Tag : FX ポンド円 スキャルピング デイトレ 外国為替 スイング 為替

ポンド円の相場観 2009/09/15 +70pipsです。

ポンド円、先ほど決済をしました。

スイングの形を見て、さらにショートを狙っていきたいと思います。

このままポジションを持っていても良かったのですが、本日のピボットラインにぶつかり、ちょうど+100pipsくらいまで伸びたので、一時撤退することにしました。




今回のトレードについて、ちょっとだけおさらい。



下の画像にまとめました。
WS000459.jpg
[9/16 0:07加筆]チャートが別のものだったので、修正しました。汗


ポイントは、流れはショートと判断した上で、戻りがどこまで来るのか?を見極めるところ。


僕としては、この前までのレンジの下限、151.3円付近(赤い点線)かなと予想をしていました。フィボナッチで、61.8が近くにもあるので、意識してくるだろうという読みです。

ストップは深めに153.3円だったのが、ちょっといただけません。汗



ふたを開けてみれば、相場が意識をしていたのは、おそらく151.6円のライン(赤の太線です)、
そして、フィボナッチの50%と、ピボットのレジスタンス2だったようです。



このように、いくつか抵抗線が集中しているところというのは、流れが変化することが多いです。
僕の場合は、トレンド方向に伸びる方向へとエントリーを考えます。


今回は、指標発表の影響も、(かなり)ありましたが。。。




テーマ : FXデイトレード日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

Tag : FX ポンド円 スキャルピング デイトレ 外国為替 スイング 予想 為替

ポンド円の相場観 2009/09/15

ポンド円は、注目していた151.3円にタッチをしてきました。

下落の戻りとしては、申し分ないところまで戻ってきています。

今のところ、151.3円でポジション少なめにショートをしています。
少なめにする理由は、今の時点でストップの最適な位置が、153.2円付近と、200pips近くある為です。

まだ上に伸びるようであれば、151.9円付近で、再度ショートを考えます。
逆に、151.8円を実体で超えてくるようであれば、、損切りを考えていこうと思っています。


さがれ~~~w


テーマ : FXデイトレード日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

ポンド円予想 2009/9/15

この記事を見てくださったあなたのトレード力が上がりますように!

予想レンジ
上限:152.34
下限:147.9

詳細のエントリーポイント・決済ポイントと相場分析はこちら。

人気ブログランキングはこちら☆
WS000113.jpg


続きを読む »

テーマ : FXデイトレード日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

Tag : ポンド円 為替 FX 予想 デイトレ スキャルピング スイング 外国為替

押し目買い・戻り売りは、ストップありきで考える。

トレードで勝つには、


トレンドの流れを確認し、ロングであれば押し目を、ショートであれば戻りを確認してエントリー。


コレに尽きると思います。



つまり、押し目買い・戻り売りこそが、トレードの王道の一つだと思います。
(他には、ブレイクアウトかな)



ただ、押し目買い・戻り売りは、エントリーした時点では、そのポイントが、


押し・戻りの頂点とは限りません。


もう少し伸びてから、トレンド方向へと再度、値を伸ばすことも想定されます。



押し目買い・戻り売りを狙う際には、ある程度の含み損を最初から許容できていなければ、やるもんじゃありません。


もっと言えば、正しい位置にストップを置くことができないのであれば、エントリーをすべきでもありません。



僕は、エントリーの際には、最近では、ストップの位置を最初に決めてからエントリーをするくらいです。







テーマ : 勝てない人におすすめ投資術 - ジャンル : 株式・投資・マネー

ポンド円の相場観 2009/09/14

先週金曜日のロング、見事にはずしました。汗

まぁ、ストップを入れていなければ、もっと傷口が広がっていたので、あらためてストップの大切さを痛感しました。

僕がロングを狙い行った理由を、下記の図で説明したいと思います。


WS000453.jpg


ちょっと基本ルールから外れるのですが、上昇向きに斜めのトレンドライン、コレに沿って相場が動くんじゃないかなと想定していました。

下値が徐々に斬りあがっていましたからね。汗



さてさて、現在の流れは、誰がみてもショートですね。
ロングは、逆張りです。


注目していた151.3円のレンジ下限をブレイクしています。
そして、勢いよく下値を伸ばしています。


戻りを待て、ショートを狙いにいきたいと思います。


ストップの最上限は、今のところ、153.2円付近。

エントリーの今のところのメドは、151.3円付近を考えています。

テーマ : FXデイトレード日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

Tag : ポンド円 FX スキャルピング デイトレ 外国為替 スイング 予想 為替

ポンド円予想 2009/9/14

この記事を見てくださったあなたのトレード力が上がりますように!

予想レンジ
上限:151.78
下限:151.31

詳細のエントリーポイント・決済ポイントと相場分析はこちら。

人気ブログランキングはこちら☆





WS000112_20090914074648.jpg

続きを読む »

テーマ : FXデイトレード日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

Tag : ポンド円 為替 FX 予想 デイトレ スキャルピング スイング 外国為替

ポンド円の相場観 2009/09/11

ポンド円、152.55円(スプレッド込み)でロングをしてみました。


下値を支えることになりそうなトレンドライン際で、下抜けしなさそう、、、と思いました。

ストップは、最初は深めに、151.50円。
スイングを見ながら、ストップは引き上げたいと思います。


狙うは、今週の高値(153.2円付近)の更新です!


いけ~~~!


私と同じように、ロング狙いを考えている方が、いましたら、152.1円付近まで待ってみるのもありだと思います。

152.1円付近で、ピボットラインと、トレンドラインが交差するので、下値を強めに支えてくれるんじゃないかなと思います。


テーマ : FXデイトレード日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

ポンド円の相場観 2009/09/11

昨日は、もったいない損切りで終わってしまいました。。。涙

まぁ、自分のトレンド観が間違っていないのが救いです。



今のポンド円は、下値を切り上げつつ、上値もやはり切り上げています。
昨日までと同様、ロング狙いで考えています。


今の時間でチャートを見ると、1時間足で長めの下ひげをつけています。
このまましたひげを伸ばしたまま足が固まるようならば、そこでエントリーを考えたいと思います。


損切りは、、、、152円!(浅いかな。汗)
もう少し深く見ることが出来る人は、151.6円付近、さらに151.3円付近でも良いと思います。


また、エントリーについて、終値ベースで考えると、152.7円付近が一つのメドになりますが、もう一回の押し目を期待して、152.4円付近で捉えても良いんじゃないかなと見ています。



今日も相場は楽しく!


テーマ : FXデイトレード日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

Tag : FX ポンド円 スキャルピング デイトレ 外国為替 スイング 予想 為替

ポンド円予想 2009/9/11

この記事を見てくださったあなたのトレード力が上がりますように!

予想レンジ
上限:154.28
下限:150.36

詳細のエントリーポイント・決済ポイントと相場分析はこちら。

人気ブログランキングはこちら☆

WS000111_20090911074558.jpg

続きを読む »

テーマ : FXデイトレード日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

Tag : ポンド円 為替 FX 予想 デイトレ スキャルピング スイング 外国為替

FXエントリー検証 2009/09/10

FXエントリー、今日は1勝2敗ってなところです。


WS000452.jpg


始めに2連敗、そして最後に1勝という感じです。

最後のエントリーは、まだポジション保有中で、最初の負け二つを取り戻しておきたいなと、欲張っています。笑


ポンド円は、流れはロングじゃないかなと踏んでいるので、このまま値が伸びてくれるといいんですが~~。汗


テーマ : FXデイトレード日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

ポンド円の相場観 2009/09/10 ストップに当たりましたね。汗

ポンド円は、152.3円でロングをしていましたが、152.0のリミットまで到達してしまいましたね。汗


指標発表もあるので、まずは静観したいと思います。


ドル円、92.3円でショートを狙っていましたが、、届かずに落ちそうですね。。。


ポンド円に関しては、まずは153円~151.6円の間のレンジをどちらに抜けるか。
抜けた方向にポジションを考えようと思います。


ただし、両方とも、抜けたすぐ先に抵抗線があるので、そこが要注意ですね。

テーマ : FXデイトレード日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

ポンド円の相場観 2009/09/10

ポンド円、30pips程度の損を見込める方は、ご参考に。


1時間足で見れば、現在は完全なるレンジ状態。
どちらに放たれるかはまだちょっと不確実性が高いです。


ただし、15分足程度で見る限り、上値・下値が切りあがっている兆候が見受けられます。


そこで、152円付近を損切りに、152.3円以下で押し目買い。


リミットは、弱気で考えれば、152.6円付近。


伸びるようならば、153円まで見えてきます。


テーマ : FXデイトレード日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

ポンド円の相場観 2009/09/10

ポンド円は、レンジの状態ですね。

上限は153円、下限は151.3円付近。


今のところ、ポンド円に関しては押し目買いの方針は変更していません。

できるだけ151.3円まで引き寄せてロングを狙います。
151.3円を抜けてきたら、一旦損切りをします。


押し目のメドは、ちょっと立てずらいのですが、今の時間(10時頃)で考えると、152円程度が妥当かなと思っています。


時間が経ってチャートの形が変わってくれば、また変えて行きます。

テーマ : FXデイトレード日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

Tag : FX ポンド円 スキャルピング デイトレ 外国為替 スイング 予想 為替 FXエントリー

